埼玉東萌短期大学 埼玉東萌短期大学

もえたんvoice

授業紹介 2023.08.08

✨東萌ゼミ紹介✨⑤前徳ゼミ

【2023年8月3日 発信者:埼玉東萌短期大学・前徳ゼミ】
第5回目の東萌ゼミ紹介は、児童文化や子育て支援が専門で、認定絵本士の養成にも関わる前徳先生のゼミをご紹介します!
前徳明子先生 →教員紹介のページ
前徳ゼミでは、「子どもたちにとって、楽しいおはなし会とは?」をテーマに、実際におはなし会の内容を計画し、保育現場で実践してみよう!というゼミです。絵本の読み聞かせ、紙芝居、パネルシアター、エプロンシアター、手遊びなどにチャレンジしています。自分たちも楽しんじゃおう!がモットーで、明るく、思いやりや気配りのできる学生たちばかりです!そして、推しへの情熱は凄いですよ。1、2年生の交流会でも推しの話で盛り上がり、すぐに仲良くなっていました(笑)
1年生は、運動会で渡邉ゼミと協力し、綱引き、リレーなどみんなで力を合わせて頑張り、総合優勝しました!すごいチームワークです(拍手)
2年生は、先日、オープンキャンパスで模擬授業を担当し、お祭りをテーマに絵本の読み聞かせや紙芝居、ワークショップで金魚を作りました。事前準備も頑張ってました!また、南越谷保育園では、二つのグループに分かれて、5歳児でおはなし会を行いました。子どもたちとゼミ生の笑顔が印象的でした。
2年生のゼミ長である細川さんは、「絵本や紙芝居をメインに活動しています。絵本や紙芝居が好きな学生が集まり、楽しんでもらえるおはなし会についての研究をします。実際に保育園や児童館でのおはなし会の実演をしてみて、より良い環境や構成についても考えています。先日は、保育園の5歳児でおはなし会を行い、子ども達にとても楽しんでらうことができて、嬉しかったです。5歳児にあった内容や構成をもっと追求していきたいと思いました。」と語ってくれました。
10月の東萌祭では、図書館イベントを担当します。図書館にみんなで魔法をかけて、絵本の世界に変身させちゃいます!是非、遊びに来てください。