埼玉東萌短期大学 埼玉東萌短期大学

もえたんvoice

授業紹介 2023.09.22

✨東萌ゼミ紹介✨⑦奥ゼミ

【2023年9月22日 発信者:埼玉東萌短期大学・奥ゼミ】
東萌ゼミ紹介の第7回目は、実習指導やキャリア支援が専門で、「保育技能Ⅰ」「保育実習指導Ⅰ」等の授業を担当されている奥先生のゼミ紹介です!
奥 恵先生  →教員紹介のページ
奥ゼミの2年生は、保育教材の活用と実演方法の研究をテーマにしています。
前期の「発展ゼミ」では、まず1年生の水川ゼミとの交流会に向けて、保育教材の紹介や学校生活の質問コーナー、先生クイズ、手作りすごろくを準備しました。当日は、1年生と楽しく交流できて嬉しかったです!
5月からは、実習に向けた保育活動の発表をして、お互いの良いところを学び合いました。7月に行われた2年生ゼミ対抗交流会のバレーボール大会では、チーム一丸となって一生懸命に動き、応援することで2位になれました!ゼミのみんなとの絆も深まりましたね。
現在は、実習や就職後に活用できるパネルシアターやスケッチブックシアター等の保育教材を作成しています。
10月には東萌祭があるので、手作りすごろくを子ども向けに作成し直したり、一人ひとりが保育教材を展示できるよう、頑張っているところです!子どもたちの前で演じることで、保育教材の実演方法も考えていきたいと思っていますので、皆さん、遊びに来てくださいね。